やっと思い出した。

カリフォルニアの高級赤ワイン

その名はオーパスワン



2003年頃だろうか、

仕事で10日間ほどアメリカのダラス〜ラスベガス周辺へ

研修に行かせてもらった時に当時の会社社長に頼まれ、

あちこちのワインショップを捜し歩いても

どこも売っていなかったことを思い出しました。

その頃はまだ当然飲んだ事はありません。

それから翌年辺りでしょうか、その会社の社員旅行で

グアムへ行った時、これまた例の社長と同じグループだったので

祝ラッキー!ホテルでの夕食事に太っ腹社長のおごりで

夢にまで見たオーパスワンをご馳走なりました。

なんと2本も開けちゃいました。

ヴィンテージ(年代)は家に帰れば画像を残しているのでわかるのですが・・・



ここでちょっとご説明を・・・・・

●生産地:アメリカカリフォルニア州ナパバレー

●ブドウ:カベルネソービニオン82%、カベルネフラン8%
      メルロー5%マルベリック4%、プティベルドー1%
     (年によって比率は異なる)

オーパスワンは、カリフォルニアとボルドーのワイン界を代表する二人、

ロバート・モンダビワイナリーの創業者ロバート・モンダビと

シャトームートンロートシルトのオーナー、

バロン・フィリップ・ロスチャイルドとの

ジョイントベンチャー(1979年)で生まれたボルドースタイルのワインです。

ラベルには二人の横顔とサインが連なって書かれています。

オーパスワンのラベルをよく見ると、

その下にはモンダヴィ、バロン・フィリップのサインが

書かれているのがわかります。

今ではインターネットでいつでも買えます。

当然ヴィンテージ(年代)によって価格は違いますが

おおまか2万〜3万はするようです。

私の飲んだ時の感想はカシスのようなとかの

ありふれた表現ではなく、

とにかくこれほどの高級感と上品さを感じたことに驚き、

そしてボルドーのトップクラスと変わらない力強さと

バランスの良さを感じました。

シャトームートンロートシルトの技術で作っているワインなのですから、

当然といえば当然なのです。

かっこいい<<<<<<

5人くらいで一度1本買ってみませんか????

そしてプレゼントに最高に喜ばれるのは間違いありません。

だれかプレゼントしてちょうだい。

Calendar

<< December 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code