2011.03.15 Tuesday

毎日のように暗いニュースばかりですが、
世界各国から救助隊が助けに来てくれている。
なんと、ありがたいことか>>>
「世界は一家、人類はみな兄弟」というフレーズが
身にしみる毎日です。
海外から見た日本人のマナーがこれほどまでに
絶賛されるなんて想像もできなかった。
なぜならそれは日本人からすると
何もかも当たり前の日常行動だから・・・

以下は記事の抜粋から・・・

1、ベトナム

「怒鳴り合いもけんかもない」
「本当に強い国だけがこうした対応ができる」。
東日本大震災での日本人の冷静な対応ぶりを、
在日ベトナム人らが驚き称賛する声を伝えた。
「防災訓練を受けていても怖いはずなのに、誰もパニックに陥る人は
いない。自分の仕事に集中し、連絡を取り合っていた」
日本で働くある女性はインターネット新聞に
「われわれが学ぶべき多くのことが分かった」と語った。

ある留学生は、長い列をつくってバスや公衆電話を我慢強く待つ光景などを挙げ「皆が冷静に秩序だって行動していた」と称賛。
別の留学生は、教師が子どもたちを誘導する姿など、
行政当局者から民間人までの素早い対応ぶりに驚いたという。
さらに「こうした強さゆえに、日本人は世界で最も厳しい条件の国土で生き抜き、米国に並ぶ経済レベルを達成できたのだ」とたたえる声も伝えられた。

2、ロシア

東日本大震災の甚大な被害にもかかわらず日本人が社会的秩序を失わず、
互いに助け合う姿を「日本には最も困難な試練に立ち向かうことを
可能にする『人間の連帯』が今も存在している」
と称賛するタス通信東京支局長の記事を掲載した。

震災を「第2次大戦直後の困難にも匹敵する」大災害だとしつつ、
「重要なのは、ほかの国ならこうした状況下で簡単に起こり得る混乱や
暴力、略奪などの報道がいまだに一件もないことだ」と指摘。
震災当日の11日、公共交通が止まってサラリーマンが帰宅の足を奪われた東京でも「人々は互いに助け合っていた。レストランや商店はペットボトル入りの飲料水を無料で提供し、トイレを開放した」と驚きをもって伝えた。

3、中国

地震多発国で東日本大震災への関心が高い中国では、非常事態にもかかわらず日本人は「冷静で礼儀正しい」と絶賛する声がインターネットの書き込みなどに相次いでいる。短文投稿サイト「ツイッター」の中国版「微博」では、ビルの中で足止めされた通勤客が階段で、通行の妨げにならないよう両脇に座り、中央に通路を確保している写真が11日夜、投稿された。

「(こうしたマナーの良さは)教育の結果。(日中の順位が逆転した)国内総生産(GDP)の規模だけで得られるものではない」との説明が付いた。

この「つぶやき」は7万回以上も転載。「中国は50年後でも実現できない」「とても感動的」「われわれも学ぶべきだ」との反響の声があふれた。大震災を1面で報じた12日付の中国紙、環球時報も「日本人の冷静さに世界が感心」との見出しで報じた。

これらの記事を読んで
必ず日本人は復興できると確信したのは私だけではないだろう。
日本人であったことに誇りを持ちたい。

Calendar

<< March 2011 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code