今日の昼は久々に広島 井口にある寿し若へ・・・

入り口の手書きメニューに限定10食 ばら寿し 1000円也

とりあえず ブログネタで食べてみよう>>>>>




見てください。この彩り・・・

いろいろな魚介類そして竹の子まで

本当にたくさん入っていました。

しかも量的にも多い<<<当然美味しいし、食べ応えありですわ。

  さて、ちらし寿しとばら寿しの違いをご存知ですか?

  寿司屋では、寿司飯の上にネタが整然と並べられた物を
  「ちらし寿司」と言い、江戸前寿司が起源の様です。
  また、寿司飯の上に小口切りの具がランダムに満遍なく散らしてある
  物や、寿司飯にまぶしてある物を「ばら寿司」「ばらちらし」と言い、
  大阪寿司や田舎寿司が起源の様です。
  短気で粋を気取る江戸っこと、気取らず手間を惜しまない
  関西人の気質の差が出ている様です。

  という事で
  まさに今日食べたのはばら寿しでした。

Calendar

<< April 2011 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code