焼きそば野郎としてかなり気になっていたお店が

広島の八丁堀にオープンしています。



大分県日田と言えば日田林工の源五郎丸洋(ゲンゴロウマルヒロシ)を

思い出すのは私だけではないでしょう>>>

ちょうどボールボーイをしていた頃でした。

かなり将来を嘱望された大型新人でした。

巨人槙原、西武工藤、近鉄金村の時代です。

(ちなみに関係ないけど同い年!)

デビューでの紅白戦でバース・掛布を討ち取り実力を見せつけたのですが

後日ベースランニング中に転倒し、投手として生命線

といえる軸足の怪我が致命傷となり消えていった選手です。

たしかその紅白戦も自分が3塁側ボールボーイをしていた記憶が

残っています。高校卒とは思えないほど力のある球だった気がします。


話を戻しましょう。


焦がし焼きそば

どんな味付けで どの程度焦げているのか、

本日お昼前に訪問しました>>>>>>>

小さなお店なのですが話題性からなのか、満員御礼状況でした。



メニューから焦がし焼きそば定食の並(680円)を注文

しばらくするとライスと共に出てきました。



焼きそば好きとしてはまずは観察から・・・・・

具は豚肉とネギとモヤシのみ。焼きそばにレモンが添えてある?

豚は厚みのある肉を短冊カットしてるので結構ジューシーで美味しい。

薄切り肉でないところは非常にいい感じ<<<

ネギは長さ2センチほどにカットされた青ネギ。

そして味ですが・・・・関西で言うウスターソースに

だし系を混ぜている感じの味で結構さっぱり風でした。

もやしが入っているにもかかわらずべったりしていないのは

最後にさっと焼いているのでしょう。

そばの焦げ方も簡単に言うと・・・・・

昔よく近所のお好み焼屋へ行き、焼きそばをおばちゃんに

焼いてもらっている間に客でしゃべりのおばはんが来て、

店のおばちゃんも話に夢中になり

俺の焼きそばが焦げるって感じですわ。(わかるかな〜〜)

で・・・・・帰りがけ13時すぎにも通りかかったのですが

やっぱり満員御礼でしたわ。

でも定食なら味噌汁を付けてほしいですね。


メニューもほぼ焦がし焼きそば1本って感じです。

何か期待していたほどでもなく、もう少し味の工夫が

ほしいですね。豚肉の厚切りとねぎはいい感じですが

ソースにバリエーションが必要ではないでしょうか。





Calendar

<< May 2011 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code