大阪桐蔭に勝ち勢いに乗る・・・はずの明徳義塾だったが

日大三を力で押し切った日大山形はデブかわの予想通りに

力のあるチームだった。(攻撃の軸、鉄壁の守備力)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

幸先よく岸潤一郎のタイムリー2塁打で初回に1点先制!!(1−0)

いい流れが始まったと思いきや・・・中々しぶとい日大山形

3回に早速 1番打者青木にきっちりストレートを狙われた。<同点>

4回裏 3番逸崎が四球を選び、四番岸の初球になんとエンドラン〜〜

一瞬ショート奥村の右横を抜けるかと思いきや<<

ナイスフィールディングで1塁は刺された。

そのあと好調な西岡が会心のセンター前で1点勝ち越し!(2−1)

6回表は 一番青木にこの度はフォークをセンター前に運ばれ

次打者に送りバント そして3番峯田センターフライでツーアウト

ここで4番主砲奥村・・・1ボール 2ストから高めの

つり球をまさかの強振でライトオーバー3塁打 <またも同点>

6回裏 1アウトから逸崎2塁打 岸四球から好調西岡のタイムリーで

3度目の勝ち越し〜〜〜〜今度こそ>>>>

しかし次打者宋がスライダー引っ掛け 6−4−3のダブルプレー

中々勢いがつかない、そして3対2のまま 

ここまで岸は5安打されており ストレート4本 フォーク1本



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あと2回だ、なんとか踏ん張れ!と心で叫んだが・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
8回表の日大山形 1アウトから今日2安打されている好打者青木

1打席目はストレートを3塁打、2打席目はフォークを合わされ・・・

そしてこの場面は1ボールからスライダーをセンター前へ・・・

本当に好打者青木です。次打者送りバントのあとヒットのない3番峯田に

2球目ストレートをセンターオーバー3塁打

<<<<これで3度目の同点劇

2アウト3塁 主砲奥村 先ほどの豪快な打球を見せられると

作戦として当然の敬遠策>>そして全く合っていない6番吉岡と勝負。

しかしここでもまたストレートを狙われライト前に勝ち越し打。

結果的には被安打9本のうち

ストレート6本、フォーク2本、スライダー1本

前半あれほどスライダーを多投して通用していたのに

大阪桐蔭に通用したストレートに固執しすぎたんでしょう。

(真夏の甲子園で完投2試合も投げて中1日で同じ球はプロでも無理)

スライダーのヒットは好打者青木の1本のみだから・・・・・

岸も感じているだろう〜〜〜

攻撃面でも7回裏 馬場ヒットのあと送りバント〜〜 
2アウトから四球、死球で満塁相手投手がもうあっぷあっぷ状態のときに
逸崎が簡単に2球目に手を出しセンターフライ>>>
明徳野球ならこの場面粘りの精神で相手投手に球数を投げさせる野球をしてほしかった。

8回裏の攻撃でも先頭岸が四球、もったいないが好調西岡が送りバント
宋四球、高橋死球で1アウト満塁〜〜1ボール2ストから馬場が
セーフティースクイズ 補フライで2アウトの場面
ここは馬渕監督の攻め方であり結果論では言いたくない。
成功すれば奇襲作戦成功↑失敗すれば馬渕采配裏目に↓ですから(笑)

やっぱりもっと攻撃力がないと甲子園では勝ち続けることは難しいです。

そして投手陣も1枚ではあまりにもしんどい!

新チームでまずは守備からでしょうね。でも投手陣もお願いします。

日大山形戦 投球数116球 被安打9 三振3 四球2

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


試合終了後の岸の大泣きには参りました。

負けて悔しい想いと上級生への想い・・・やはり3年生たちとは
入学以来2年間ずっと一緒に行動していたからだろう。
これで先輩たちとの野球が最後になると思うと〜〜
涙が溢れたのでしょう。こっちまで泣かすな<<<<



暑い夏を・・・熱い夏に・・・してくれた岸潤一郎

まだ あと二回は甲子園に帰ってこいよ!!




西浦達雄「その瞬間(とき)・・・思いを胸に」明徳義塾の熱い夏

Comment

Post A Comment





Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code