2017.10.11 Wednesday


新しいブログに乗り換えました。

過去のブログは自分自身の宝物であり、このまま残しますので宜しくお願い致します。

2017.05.31 Wednesday

祝10万アクセス〜いつもクリックありがとう御座います。グッド


晴れ先週の日曜日は市尼が北陸遠征で石川県へ来ており、

遊学館の野球専用グランドまでOB三浦の成長を目に焼き付けて

きました。詳細は後日。。。

その日は朝から快晴で気持ちのいいそよ風をうっすらと肌で感じる程の

最高の天気でマンションに帰ってからも素晴らしい夕刻から

ピンクの時間〜トワイライトタイムを撮影することが出来ました。

その後も空気が澄んで居て、思わず三脚を担いでマンションの通路から

金沢駅方面の夜景撮影です。

ちょっと本格的になってきたかな?










2017.05.26 Friday

昨日事務所兼自宅に帰ったら なんとすばらしい夕景でしょ!

すぐにカメラを持って玄関前から撮影開始!

ほんまにマンションの8Fって最高のロケーションです。






北陸新幹線 つるぎを記念撮影!!!

得意先のすぐそばに

その名も「新幹線の見える丘公園」が存在するんです^^^

北陸新幹線開業時は周辺は大渋滞だったとの事

今では静かなもんです。


↑これだけiphone撮影







先日、富山県の砺波チューリップ公園へ…
嫁の友人二人も一緒に行って来ました。最高の天候に恵まれたのは日頃の行いの良い証拠(#^.^#)

関西人には中々砺波って読めないと思いますが
実はあのトナミ運輸のトナミなんですよ。
ちょっと賢くなりました。





土曜日に一塁ベンチ後方4段目(笑)の席に呼んで頂き撮影しました。

時間帯で反射するネットと売り子たちを避けながらの撮影でしたが

最高の席でしたー(#^.^#)

鈴木誠也のバットが折れた打球を捕ればダブルプレーだったのに…(*T_T*)

と言う事で以下は省略‼







🎶君の心へ続く長い一本道は

いつも僕を勇気づけた…

とてもとても険しく細い道だったけど今、君を迎えに行こう…

尼御前サービスエリアにて…

福井からの帰り道に初めてのだるま夕陽に居合わせる事が出来ました。

刻とともに変わりゆくマジックアワーの色合いに感動でした。





金沢宅にて初めての休日

徒歩五分程度の犀川散策へ…

行ってびつくり!

そこはさくら天国🌸でしたー









2016.12.20 Tuesday

最近めっきり帰省も出来ず。。。

成徳イーグルスの子供たちの写真を撮りに行けておりません。

広島に居る間は色々と新たな撮影に挑戦しています。

そこで今回は・・・渓流撮影


水の流れをどのように映すのかです。

目標は”やわらかなシルクのように写したい”です。

ネットで調べて必要なNDフィルターを購入し

三脚、レリーズを駆使していざ撮影!!!

シャッタースピードはいくつか変更しながら・・・・・


露出も何度も変更しながら・・・

結局の出来栄えがこれだ!!!












ついでに今年最後のスーパームーンも部屋のベランダから撮影しました。

普通ならど真ん中に満月どーんですがあえて小さく星たちを入れて見ました。

隣のアンテナが邪魔でしたが(笑)

広島の星もくっきり写っていますね〜〜〜


言葉はいらない・・・・・そんな紅葉の季節でした。







今年も武庫川河川敷の尼崎側〜ちょうど171号線を超えた辺りです。

ボランティアの皆さんが運営してくれている”武庫川コスモス園”

車ならガードマンさんが土手の上で誘導してくれます。

入場料は無料ですが駐車代300円は必要です。

今年は病気がちで最近元気のない母も一緒に・・・・・

元々花好きな母親も妻も大変喜んでくれました〜

たまには親孝行も^^^














そしてこちらは広島の絵下山(えげざん)〜〜〜

ここは瀬戸内海が一望できる超穴場スポットです。

自画自賛のショットです>>>^^^^^^






台風18号は日本海側を通過するとの天気予報でも

変更できないのが商談による出張・・・

島根県益田市へ前乗りし時が過ぎるのを待っておりました。

すると予想より北側を通過したので思ったほどの事もなく

昼ごろには青空が見えてきました。

益田の三里ヶ浜ビーチからの撮影です。






そして台風一過の翌日

広島市内へ

薬研堀でのアポから商談を済ませ、時は夕刻・・・・

天気は久々の上々・・・・・このチャンス逃すまいと・・・





この夏にオープンした"おりづるタワー”

13階からのマジックアワーには最適な時間帯・・・

思い切って登っちゃいました。なんせ入場料1700円ですので

清水の舞台から・・・の思い切りが必要です。






やっぱり最高でした。

1700円だからこそ、選ばれた人しか居ないような錯覚(笑)

撮影には最適な客数でした。係りのお姉さんとも仲良くなって

人類みな友だち・・・(笑)

最終の時刻が19:00と言うのは文句ありですが

最高のマジックアワーに出会えた事に感謝です。












前から伊丹空港の近くに撮影スポットがあることは

テレビか何かで観たような・・・

いざ、下調べを終えて初めてのおつかいのような気持ちで

行って来ました。

尼崎と伊丹と豊中の入り混じった地域にありました。

通称 千里川土手、千里川堤防などなど

全国各地のカメラ好きなファンが押し寄せる聖地とのこと。



Gメン”75を思い出すような滑走路(笑)
歳がわかるね〜
←クリックするとGメン”75










さすがに夕方近くになるとたくさんのカメラマンでした。

まさにプロって方々もたくさん居てましたし、家族連れ、

海外からの方々も・・・

確かに日本のキャノン、ニコンの二代巨頭は世界のブランドですからね〜〜




やっぱり暗くなると設定が難しくてバタバタでした。

手元も暗いし・・・蚊のにも刺されるし・・・

準備不足と知識不足でした。

必ずリベンジしまっせ!!!







ついに飛行中のチョウチョ撮影に成功!!!






花弁がハート型のオレンジ色ダリア〜ブロンズビューティー

これは幸せを呼んでくれるようです。





広島の安芸区にある絵下山(えげさん)

ここはインスタで見つけた絶好の景色の見える穴場でした。

得意先との商談を終え そこから車で30分程度で到着!

ちょうど18時過ぎの夕刻・・・これを狙っていたんよ!

でもでも・・・雲が多すぎるような^^^^^しかし

雲のおかげで天使のはしごも数分間だけ出てきた。

やっぱり雲が絶妙なコントラストを生み出してくれました。
グッド









ぁ、帰ろうかと動き始めた時に突如 マジックアワーが始まった。グッド

何とも不思議な^^そしてきれいな@@@@@

やっぱり日ごろの行いやね
拍手拍手



雲が生み出すコントラスト最高でした。ラブ



祝広島単身赴任中にカープの優勝を見ることが出来、

黒田と新井の号泣に思わず貰い泣きをしてしまった

デブかわドットコムです。祝


前日に優勝を決めた広島カープのお膝元へ

通常ならバスで20分が大渋滞で50分(泣)

皆が向かってるのは広島の繁華街周辺…三越や福屋百貨店だろーね祝

流石に正月より人が多いらしい。

阪神ファンの私も言える事じゃないけど、そら25年ぶりだからねー(笑)祝

昼飯を食べるにもひと苦労の一日でした汗 汗

午後からは大手某電器店の一眼レフの露出講座でした。

予約限定8名、2時間で3000円也!露出について色々教わりました。

アイフォンの無料アプリをダウンロードしてから開始

なるほどの連続でした。グッドグッド

普通ならカメラ本体で自動で出来る露出ですが、あえてマニュアルモードから

いじくるのも面白いですねー(*^_^*)拍手












優勝を決めた広島のラインナップを見て某球団のOBが言った。

「1番から9番まで全員がチーム生え抜き。広島ファンが熱くなるはずだな」

地元広島でのV瞬間の最高視聴率が71%を記録したそうだが、

待ち続けた25年という月日とともに、広島育ちの生え抜きの選手を揃えた

“愛されるチーム”であったこともファンの熱狂を呼んだ。


「広島のスカウト陣は優秀だと思う。

その理由は全員が広島育ちで

長く携わってトップにしてもコロコロと変わらないこと。

人が変わらないから方針も一定している。

スカウトにもチーム愛というものが芽生える。これは非常に大事なことだ。

我々の間では、昔から“広島向きの選手”っていうのがあって

野手は体に芯がある選手が基本、内野手なら小柄であろうが肩と足。

外野手なら肩と足と強打。

江藤智、野村謙二郎、東出輝裕、前田智徳らがその象徴だったが、

今も広島が獲得する選手の特徴は変わっていない。

ピッチャーも伸びしろのある素材重視を好む。

また、お膝元の広島、中国地方の選手を徹底して拾いあげる。

亡くなった宮川孝雄スカウトが九州地区に強かったので逸材を発掘してきた。

いいと噂のある選手は、中学、高校1年くらいからずっと追跡しているのも

広島のスカウトの特徴。だから広島向きの選手を取り逃さない」

中略〜〜〜

「スカウトは、選手を取った後に現場でどう育てられるか

監督、コーチとの相性まで考えて獲得するが広島の場合、

“1年間は、触らない”という不文律があって、現場の都合で無理をさせないし

あれこれコーチがいじって素材をつぶすことがない。

取った後の重要な育成方針もぶれていないのも、選手が出てくる理由だと思う。

広島の練習のきつさは有名だが素材のある選手が基本から徹底して

鍛えられるので、一度、レギュラーになった選手は選手生命が長くなる。

新井や黒田がその象徴だろう」


(THE PAGEより)


久しぶりのフォトブログ!

広島県世羅高原農場のひまわり祭りが8月21日まで開催中です。

尾道からおよそ40分ぐらい、広島からなら1時間30分程度は掛かります。

でも・・・・・・来る価値はあり、ありです。

広大な敷地に展開されるひまわり畑は圧巻です。

春はチューリップ、夏はひまわり、秋はダリアと年中楽しませてくれます。




























そろそろ 夏の足音が近づいてきましたが

なんと!!!

夏の象徴 ひまわり(向日葵)と・・・

秋の象徴 コスモス(秋桜)のコラボを観る事ができました・・・






本来なら日照時間の少ない秋にしか咲かないコスモスは

地力が弱くなっている事に危機感を覚え、種を残すためにこの時期に

咲いて種を残す事にしました。〜〜〜らしい。。。











岡山県笠岡ベイファームにて

2016.06.22 Wednesday

先日 インスタで見つけた山口県防府の阿弥陀寺〜

ここはあじさい寺として有名なようです。

曇り空の天候でしたがまぁまぁかな?

しかし種類が豊富なんですね。










2016.06.04 Saturday




山口県防府市〜周防大橋からの夕景


山口県瑠璃光寺ここは昨年の紅葉シーズンから雪景色も撮影してきました。
新緑のシーズンも気持ちいいもんです。




山口県のとある無人駅・・青春18切符にも使われた素晴らしい風景でした。



山口県長門市の東後畑棚田〜夕方ならイカ釣り漁船の漁火がふわふわと
海上に見えるらしいです。次こそは狙います




山口県長門市の元乃隅稲荷神社〜ここは海外から非常に人気スポットのようです。



最近、広島市五日市港に大型客船が良く来ます。



広島県呉市に行けばまず潜水艦に会えるアレイからすこじま!



広島の住まい近く、散歩がてらの撮影でした

尾道から北へ約1時間〜〜そこは世羅高原農場

春は300種75万本のチューリップ、夏はひまわり、秋はダリアなどなど・・・

撮影者の心が写るってほんまやね〜〜〜







そこからまたまた車で西へ・・・

そこには 芝桜の花夢(かむ)の里

まぁ、綺麗わ。。。一人で行くのがもったいない。。。





2016.04.08 Friday

金本阪神は予想通りに

強い野球に変えてくれた春でした。

そこには競争が起き、皆が必死のパッチでやり始める。

いい指導者に恵まれ、コーチたちもタッグを

組んでいる状況。

そして野球に集中している選手たち!

ますます目が離せない



















120チーム参加の大きな大会

いよいよ来週で優勝が決まります。


正式なトーナメント表

ベスト4を先に決めていた武庫西パイレーツさん、お待たせ!!!

何とか苦戦しながらも勝ち抜いてきました。

昨日は2−1、今日は3−1



いよいよ、頂点が見えて来ました〜〜〜


そして昨日は元プロカメラマンの龍平さんが子供たちのために
わざわざ撮影に来てくれました。


自称カメラ好き親父から見ると夢のような画像の数々

本当にありがとうござました。


龍平さんブログ←クリック

1000枚の画像を撮影して頂いたとの事ですが

一部画像を紹介させて頂きます。















素晴らしい画像の数々、本当にありがとう御座いました。
子供たち、父兄皆大変喜んでおります。

いやいや、ついに観ることができました。

エヴァンゲリオンデザインの新幹線。。。

パチンコしか知らんけどカッコいいですね^^^

中もエヴァンゲリオン仕様になっているようです。

次は乗車してみよか〜〜〜




広島〜西風梅苑にて

仕事でフレスポ西風新都へ立ち寄った時、すぐ隣に西風梅苑?

ってポスターが貼られているではないか‼
ナイスタイミング❗

人生何事もタイミング(*^_^*)‼


15分程度の撮影会開始


枝垂れ梅は樹齢200年の呉服枝垂らしいです。





香りが梅の香ってわかるかな〜〜

ほんまに食べたくなる梅の香なんですわ。






岡山県北〜家族旅行‼

B級グルメグランプリ津山ホルモンうどんで有名な橋野食堂

並び始めてからも後ろに続々と来る来る^^^



まぁ、味は想像通りでしたけどね。(笑)



ポンパレサイトから3ヶ月前ぐらいに

チケットを購入しました。

真庭リバーサイドホテルは想像以上には素晴らしい部屋(スイートルーム)

に露天風呂付きの部屋と懐石料理ににぎり寿し12貫でなんと、

9500円・・・好評なようで現在のポンパレサイトでも

7月末まで延長しています。(笑)


ポンパレ(PONPARE)




二日目は真庭から約1時間半、あの有名な島根県の足立美術館へ…

日頃、縁のない美術館と言うものへ行きました。


もちろん目的は日本一と言われている庭園の撮影です。

でも庭園の遊歩道でも歩けるのかと思っていましたが

実際には美術館からの撮影のみ・・・ちょっと残念でした。




そしてお楽しみの昼食は足立美術館から車で

五分程度の藍の出雲そば。ここは道の駅なんです。

だから価格はリーズナブル!





手打ちの出雲そばは流石に美味かった〜


帰る方法は色々考えた末、わざわざ岡山駅まで乗せて貰っても時間が掛かるし、

結局米子駅から高速バスで広島へ帰る事に…

3時間半は長いけどねー


足立美術館では数々の近代日本絵画と広大な日本庭園に心がやすらぎました。

写真の後方に見える山々も足立美術館所有なんですよ〜

入館料2300円の価値はあなた次第…(笑)ドキッΣ(゚Д゚;)


それと流行のインフルエンザにもかからず、

みんな元気に過ごせたことに本当に感謝です。

2月11日この週は尼崎へ帰れず広島で

何をするかと言う日だったが

前日の好天に引き続きこの日も最高の天候が見込めるとの

天気予報を聞き広島から約3時間半ぶっ飛ばして来ました。

山口県の西端 角島!

当日は昼頃に到着し撮影開始!!







角島灯台まで一直線のドライブ



ほんとにこの透き通った海色空色を

見れるのは気まぐれな天候次第!

関西からなら新幹線移動で下関からレンタカーで北上するのもありです。

すぐ近くには角島大橋を望むプライベートビーチ付

全室オーシャンビューの西長門リゾートホテルもありますよ〜

夕陽の沈む時間帯まで居たかったんですがさすがに疲れてましたから

2時間であきらめました。

2月の好天に恵まれた日

本当に雲ひとつない最高のトワイライトタイム
(マジックアワーとも言う)の撮影のため訪れた黄金山

ここは広島市内2号線から一般道に入り登ること10分程度で到着です。

東西南北すべて見渡せる広島最高の展望スポットでした。





周南市八代〜つるの里
山口県のスーパーマーケット駐車場で弁当を食べ始めた時、
ラジオでつるの里の事が…
天然記念物のナベヅルが4羽越冬地として滞在中らしい。

「えっーここからなら20分で着くがな!」と言う事でぶっ飛ばしました。(笑)

現地に到着後 無料駐車場に止め観察所まで歩き
撮影はそこしかダメなようでした。そこから鶴までの距離はおよそ200m
かなりありました。
望遠レンズ300mmの1.5倍(35mm換算)で450mm
D7200のクロップ撮影で1.3倍で約600mmの撮影ができたようです。


しかし到着後すぐ、なんら設定確認もできずのまま…

それは突然起こった

2羽がまず右向け右をすると残った一羽がバタバタと羽を広げるた。

そのとき突如飛び立つ三羽!

「どこ行くの?やめて〜」


ニコンD7200のAF捕捉力は?

どれくらいの連写性能を発揮できるか?…
いや?最後は腕か?



結果、D7200の捕捉力は素晴らしかった。

突然飛び立つナベヅルに想像以上に対応出来た気がする。



しかしあの場面立ち会えた事はやっぱり運が強い!
まさかの飛び立つ様を撮影する事が出来たんやからね〜

今回も自分で言う!やっぱり日頃の行いしかない‼(^_−)−☆
それよりも池中玄太に一歩近づいた気がする。

広島県の東の端が福山市、すぐ隣が岡山県です。
広島市内からこの鞆の浦まで来るにはおよそ2時間ほどかかります。

球春も近づいてきましたが2月早々に菜の花って咲いているとは
知りませんでした。

来て見てびっくり!

綺麗でした。



ここまでが福山市田尻町の隠れスポットでした。

2ヶ所目はそこから車で40分程度で岡山県笠岡市の
道の駅 笠岡ベイファームに到着です。

ここは春は菜の花、夏はひまわり、秋にはコスモスと季節に合わせて
楽しませてくれるようです。



いい気分転換になりました。

今日は仕事で広島の奥地(笑)世羅へやってきました。

昼食はどうしようかと・・・

ふと思い出したのが先日SONYストア大阪で講演を聴いた、

写真家山本まりこさんオススメのpizza house仲田屋さん!

やっぱり食い物はちゃんとメモってましたー(*^_^*)

先日のあの雪も溶け始めていましたが、

周りは畑ばかりでのんびりした風が土の香りとともに流れていました。
春はもうすぐそこです。(*^_^*)

こんなもちもちしたpizzaは初めてでした。

しかしpizzaが半分しか食べれないとは…痩せる兆候かも…(笑)

前回は秋のダリア祭に来て撮影しましたが、
次に世羅高原来るときは春のチューリップ畑がありえないくらい咲き誇るタイミングに来たいなぁ〜



2016.01.22 Friday

1月19日(火)は中国エリアに冬将軍がやって参りました。

しかもその日は山口で商談があり山陽道が動いているのを確認後
早めに山口入り・・・

そうそう前に行った瑠璃光寺に行けばきっと綺麗な雪化粧が見れるはず!

と頭に浮かび即行動!(ご心配なく昼休憩時間の有効利用です。)





カメラにはゴミ袋を装着し、吹雪の中の撮影となりました。
雪は上からではなく、横からも吹き込む中 
カメラを守りながらそれはもう大変でした。




ほんまに寒かった〜〜〜

夕暮れ前の太田川をウォーキングしてみた。

空気が非常に澄んでいてきっとマジックアワーが見れるのではないかと・・・





もうすぐ夕陽が沈んでいく^^^





ついにマジックアワーの登場!

見よ!この素晴らしいグラデーション拍手祝



この日はきれいな三日月でした。



遠くに見えるのは広島市内です。



ここで食べるしらす丼が600円ですごいしらすの量でした。

山口県瑠璃光寺にて・・・

駐車場無料、拝観料無料

すっごくありがたい瑠璃光寺は非常に心が洗われました。









2015.11.13 Friday

武庫川の河川敷で毎年開催されているようです。

もう少し早い時期に行けばもっと凄かったでしょうね。

駐車場は河川敷・・・300円協賛で毎年開催してくれるならね〜


背景は六甲の山並み


初めての多重露出撮影^^^^^




晴天に恵まれた休日^^^

佐伯運動公園へ初めて行って来ました。











2015.04.04 Saturday

広島の名勝縮景園へ初訪問

市内中心部にこんなに広く綺麗に整備された庭園があったんだと……(*^_^*)

桜の花もピークを過ぎて元気なく、曇り空でしたが……












すずめの水浴びを偶然見つけましたが・・・

望遠レンズに付け替える暇なく・・・




帰りに見かけた市電ですが大阪市電と記されていました。



















【ワンクリックしたらいい事あるかも】
いつもご購読ありがとうございます。拍手








場所は広島人に教えてもらった黄金山展望台

晴れの広島〜前回にここを訪れた時は夕方から曇り始め最悪でしたが

今回は寒いんですがいい天候に恵まれました。


宇品港から島の先端に広島プリンスホテル

右上の大きな島があの厳島(宮島)です。




公園内はこんな感じ・・・



海田大橋〜マツダ工場ですね。


展望台からの風景








あ〜〜寒かった!!!

2015.03.07 Saturday

呉海上自衛隊

潜水艦 廃艦式…

偶然通り掛かり撮影しましたー





左側の潜水艦がいよいよ定年のようです。





シンガーソングライター村下孝蔵氏も愛した

広島市内を一望出来る純喫茶〜赤い屋根

北斗七星という曲の歌詞として使われてる。

元々は熊本県出身であったが父親の仕事で高校時代から

広島に住んでおりその頃に通っていたようです。


村下さんといえば

初恋踊り子ゆうこ陽だまり(めぞん一刻)、春雨

が一番に浮かびます。


1953年生まれ、1999年死去

報道を見たときに愕然とし、46歳の早すぎる死に

涙があふれたことを思い出しました。

もっともっとあの歌声を聞きたかった〜〜〜


赤い屋根

082-879-3006

広島県広島市安佐南区毘沙門台2-4-3



今度は必ず青空も夜景も撮影しに行くぞーーー

Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code