昨日、第32期生卒団式は感動のフィナーレを迎える事が出来ました。
低学年父兄及び関係者のみなさん、本当にありがとうございました。


幕開けを待つ優勝旗12本

今年もまた、感動、涙の連続で初参加の父兄のみなさんにも
この感動を味わって頂くことができました。
成徳野球の温もりが伝わったことと思います。

会場の時間の都合で上映できなかった
感動のフォトムービー(仲間に支えられて)は
今晩にはこのブログから観れるようにしたいと思います。

さぁ、九州新幹線さくらで広島へ帰ります(#^.^#)



それから時間が過ぎて・・・
・・・ということでやっと
YOUTUBEにアップすることができました。
14名の勇姿を見てやってください。

画面から見れないときは ”仲間に支えられて”をクリック!

14名の子供たち、最高の一瞬。。。。。
最高の笑顔を。。。。。ムービーに詰め込んでいます。

ひとつの出会いがひとつの別れを生む、そして人はまた、人と出会う。
by俺たちの旅

昨日はA級の豊友会決勝戦があり、
見に行くことは出来なかったのですが・・・・・

相手は先日の秀友杯でも優勝している強豪西武庫パイレーツ
歴史を振り返るたびにPさんとはよきライバルです。
また、この学年もあと2年間火花を散らすのですね<<<

ではここからは小野坂コーチからのメールを使用>>>

初回3点は見事な連打!!
井上善、黒長桃、佐久目、藤川の4連打グッド
(有馬の送りバントもあり)

2回以外は毎回得点で3回以降は相手のエラーから
塁に出て着実に点を重ねて行きました。
盗塁、バントなどサイン通りしっかり塁を進めて
1点1点積み重ねてました。

外野への大きな飛球もしっかり捕りエラーは内野が2つほど
特にバッテリーが良かったです。(井上善、有馬)
善は低めへのコントロールが素晴らしく四球は1つだったと思います。
また有馬はパスボールもなく体で抑えていました。

パイレーツも相変わらず良く打ち芯を捉える打球も
いくつかありましたが、今回は打つのも守るのも圧倒してました!
久々に私も試合見ましたがこんなに打つ試合は初めて見ました。
個々の成長振りに感動しました。(小野坂コーチ談)

・・・なるほど、あのパイレーツさんに勝ってしまいましたか桜

井上のピッチングがまず重要なんですが最近コーチの話を聞いても
結構伸びてきているとの情報が多いんで楽しみです。
でも一つだけ気になるところがあります。
エラーは内野が2つほど<<小野坂コーチ違いますよ<<
2つもしたんかえ!!!怒りマークです。
今度名前を聞いとこ<<<

6年生たちが終わるといよいよ新5年生中心のチームになるんです。
よそのチームの5年生はB級でも成徳の5年生はA級の野球を2年間
せねばなりません。
まずはこの1年どれだけ成長してくれるのか・・・

パイレーツさんにも宿敵を呼ばれるようなチームに
なれますように・・・・アーメン拍手

室井杯優勝は本当におめでとう。桜
今週の卒団式に花を添えることができましたね。祝祝祝

さぁいよいよ 147チームの頂点を争う決勝戦です。

まず、試合前大阪レッドウィン対姫島タイガース

先乗りスコアラーとして乗り込んでいました。

背番号10同士の好投手対決・・・・・

百戦錬磨の監督采配をみることができました。

姫島のチャンス!相手のエラーでノーアウト2.3塁

どのタイミングで仕掛けるのか>非常に難しいところです。


打者カウント2−3から攻撃の姫島も一か八かスクイズも

有りかと思われた場面です・・・・・・

何と大阪レッドウインのサインは

外しのサインで外角の明らかなボール球<<<すごい!

この投手に絶大なる信頼があるからこそ、

そして素晴らしい球威のある球だからこそ、出来たのでしょう。

結局はノーアウト満塁も球威のあるストレートを高め中心に攻めていき

スクイズも決めらせず 0点に抑えました。

結局はこの回を押さえた10番、自らのHRで1対0で試合終了です。


決勝の相手は決まりました。

あとはエース黒木に全てを託します。しかしながらいつものような

ストライク先行が出来ない、最悪の黒木をみることになりました。

ストライクが入らない、ワイルドピッチ等・・・・・
緊張からなのか、悪い立ち上がりとなりました。
でも1アウト3塁からの内野ゴロの間の1点のみで
あとはそれなりに黒木らしいピッチングが
出来たと思います。

あとは援護射撃ですが、どうして1点を取るのか>>>

チャンスにあと1本の場面では深く守るセカンドの好守に
いくつも阻まれました。結局は1対0で試合終了<<<

6年生最後の舞台でよく頑張りました。
147チームの準優勝はすごいです。
誇りを持ってください。やっぱり相手は強かった
大阪代表として全国大会に出場したチームです。でも差はありません。
野球の神様が来てくれなかっただけ・・・・・

本当にご苦労様でした。試合終了後の君たちの涙
おっちゃんもファインダー越しに泣けました。

その後、尼崎に帰り藤田杯決勝戦では7回裏 1−0の
サヨナラ優勝を勝ち取ることができました。
本当にご苦労様 これですべての試合が終了です。

たくさんの感動をありがとう。





2012.03.18 Sunday

大阪府豊中市で催されている(少年野球147チーム参加)

豊友会の準決勝で強豪 西宮ブレーブスに3−0で

勝つことができ20日の決勝戦へ駒を進めました。祝

さぁ 13本目の優勝旗そして7年ぶりの制覇なるか・・・・・・






2012.03.17 Saturday

昼まで降った雨のために豊友会準決勝は
明日に延期となりました。

雨があがった瞬間に集合の連絡とはさすがに恐れ入りました。
これが強さの秘密かな?
まぁ、周辺のチームも多いけどない話でしょ。
グランドの水抜きをしてから練習しているようです。

私は卒団式のフォトムービー最終の仕上げと
家族サービスのため行っていませんが(^_-)

成徳野球主催の秀友杯

記念すべき第1回大会がいよいよ大詰めとなってきました。

3月18日(日)に成徳グランドにて

3位決定戦 10:00〜11:00 甲陽園イーグルス vs 武庫東野球

  決勝戦 11:00〜12:00 武庫西パイレーツ vs 武庫川ビクトリー

  表彰式 12:00〜

  この4チームどこが祝優勝してもおかしくないチームでした。

  パイレーツもビクトリーも優勝めざして頑張れ!
  

そして優勝すれば 優勝旗<<すごい!!
第1回大会なので当然新品ピカピカです。拍手

そして金色のメダルです。グッド

是非とも勝って金メダルをもらってくださいね>祝

さぁ成徳野球も大きな目標(この4チーム)ができました。
これから1年間で力をつけて・・・大きくなって・・・
6年生になる来年には必ず追いつきます。
乞うご期待!!

当日はたくさんの応援団を引き連れて来てくださいね。
おじいちゃん、おばぁちゃんにも応援に来てもらってください。

注:公園の周辺は駐車禁止です。もよりの有料駐車場へお願いします。

さぁ 明日は京都で会議のため広島から帰ります。

147チームの頂点を目指して

大阪府豊中市で行われている豊友会

今日はベスト4を賭けての枚方スターズとの対戦
見事拍手3対0で勝利しました。祝拍手


子供たちは自分の仕事をこなし(転がす場面では転がし)
相手にプレッシャーをかけることができたようなので
コーチたちも安心して見れたようです。

これほどの参加チームですから本当に価値があります。

2005年エース津田、大砲枝常、好守のセンター鈴木を擁しての
優勝以来のベスト4進出グッド


さぁ、ゴールは見えてきた25日の卒団式に

13本目の優勝旗を・・・
飾れれば最高です。

昨日ふと、食べログを見ていると
「ベストラーメン2011年ランキング」って見つけた。
都道府県別にランキングが載っていた。

広島県

1位 呉星製麺屋(呉)
2位 モリス(呉)
3位 陽気(江波)
4位 めんや長いち(福山)
5位 鳥骨鶏ラーメン龍(八丁堀、胡町、銀山町)

で、偶然今日は呉に行くつもりでしたので
第二位のモリスさんへ行って来ました。

まず、外観は

昭和時代の雰囲気そのままでした。

中に入るとカウンターの前に張ってありました。

証明書やね!!

そして中華そば(大)700円を頂きました。



透き通るスープ・・・確かに旨い<<<実にシンプルだ。

メニューもシンプル  ゆで卵といなりと中華そばのみ・・・
ちょうど12時ごろでしたがぎりぎり並ばずに入れました。
食べ始める頃には5名ほど並んでいました。

麺は中太麺でちょっと苦手!昔のラーメンの麺
焼きブタも見ての通り、もやし、メンマ少々・・・・・

スープは繊細な味の魚介類系の塩ベースで抜群だと思うが
やっぱり焼きそば風の中太麺が苦手でした。
あっさりレトロな味だったので
客層も地元のお年寄りが多かったような気がします。



ちなみに兵庫県では何と先日S本コーチにご馳走になった
阪神武庫川の和海(なごみ)さんが 祝4位入賞桜

S本コーチおめでとう。また、おごってね!


さぁ 明日は豊友会(147チーム)のベスト4をかかった試合ですが
どうも相手の枚方スターズは単独チームではなさそうです。
枚方のベストメンバーを集めたチームなのか?
どっちにしても成徳野球のパターンで守り抜けば勝機はあります。
あの高知ボーイズにも善戦したことを思い出してください。
弱いところと対戦しても強豪と対戦しても
いつも苦戦ですから>>>ベンチは慣れています。

遠く 広島から応援しています。

神様、仏様、黒木様とはよく言ったもんです。

それぐらい今年のチームは左腕エース黒木祐二に
お世話になりっぱなし・・・・・

昨日のしおみリーグトーナメント決勝で魅せてくれました。


さぁ 7回、ここを抑えればというところは
見ているほうがドッキン、ドッキン>>>

ひとり目 三振!!!

二人目 ファーストゴロ・・・1塁手中西はガチガチで捕球 ツーアウト!

さぁ あと一人>>>空振り三振〜〜〜拍手拍手拍手

バッテリー抱き合っております。グッドグッドグッド

>>>>って感じでした。

目の前でパーフェクトを見たのは初めてです。ビールビールビール
結局は3対0 決勝戦の完全試合 祝祝祝

偉大な記録ですが黒木ひとりではできません。
みんなの好守に支えられての記録だということを忘れないでください。

そしてチームメイトも自分達の守備力があったからこそ
黒木の大記録が達成できたんだと誇りをもってください。

さぁ、卒団式まであと20日・・・・・・・・


追伸 今回の転勤はなしで広島駐在日記は継続できます。

ホッと一息>>>



Calendar

<< March 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code