岡山県北〜家族旅行‼

B級グルメグランプリ津山ホルモンうどんで有名な橋野食堂

並び始めてからも後ろに続々と来る来る^^^



まぁ、味は想像通りでしたけどね。(笑)



ポンパレサイトから3ヶ月前ぐらいに

チケットを購入しました。

真庭リバーサイドホテルは想像以上には素晴らしい部屋(スイートルーム)

に露天風呂付きの部屋と懐石料理ににぎり寿し12貫でなんと、

9500円・・・好評なようで現在のポンパレサイトでも

7月末まで延長しています。(笑)


ポンパレ(PONPARE)




二日目は真庭から約1時間半、あの有名な島根県の足立美術館へ…

日頃、縁のない美術館と言うものへ行きました。


もちろん目的は日本一と言われている庭園の撮影です。

でも庭園の遊歩道でも歩けるのかと思っていましたが

実際には美術館からの撮影のみ・・・ちょっと残念でした。




そしてお楽しみの昼食は足立美術館から車で

五分程度の藍の出雲そば。ここは道の駅なんです。

だから価格はリーズナブル!





手打ちの出雲そばは流石に美味かった〜


帰る方法は色々考えた末、わざわざ岡山駅まで乗せて貰っても時間が掛かるし、

結局米子駅から高速バスで広島へ帰る事に…

3時間半は長いけどねー


足立美術館では数々の近代日本絵画と広大な日本庭園に心がやすらぎました。

写真の後方に見える山々も足立美術館所有なんですよ〜

入館料2300円の価値はあなた次第…(笑)ドキッΣ(゚Д゚;)


それと流行のインフルエンザにもかからず、

みんな元気に過ごせたことに本当に感謝です。

毎年参加させてもらっている豊中市で行われる大きな大会です。

例年150チーム前後参加していましたがやはりチーム数の減少もあるのでしょう、今年は120チームです。

いよいよ107番の成徳イーグルスはベスト16まで勝ち進んで来ました>>>


トーナメント表←クリック



先週末の雨でまだ相手は決まらず^^^


過去の成績一覧表←クリック

観てもらえばわかるんですが今年が36回大会です。


25回大会で優勝!

4年前の32回大会では惜しくも準優勝!



尼崎の盟友49番武庫西パイレーツもベスト16を決めてますし

お隣の58番尼西ユニオンズ、38番金少クラブもベスト32まで来ております。

尼崎勢が中々いい感じですね。尼崎強しを魅せようではありませんか!




しか〜〜〜し、一番怖いのがインフルエンザ!

この敵が一番厄介なやつです。選手のみなさん体調管理は万全にせ〜よ!

うがい、手洗いはしつこいほどやりましょ^^^

2月11日この週は尼崎へ帰れず広島で

何をするかと言う日だったが

前日の好天に引き続きこの日も最高の天候が見込めるとの

天気予報を聞き広島から約3時間半ぶっ飛ばして来ました。

山口県の西端 角島!

当日は昼頃に到着し撮影開始!!







角島灯台まで一直線のドライブ



ほんとにこの透き通った海色空色を

見れるのは気まぐれな天候次第!

関西からなら新幹線移動で下関からレンタカーで北上するのもありです。

すぐ近くには角島大橋を望むプライベートビーチ付

全室オーシャンビューの西長門リゾートホテルもありますよ〜

夕陽の沈む時間帯まで居たかったんですがさすがに疲れてましたから

2時間であきらめました。

2月の好天に恵まれた日

本当に雲ひとつない最高のトワイライトタイム
(マジックアワーとも言う)の撮影のため訪れた黄金山

ここは広島市内2号線から一般道に入り登ること10分程度で到着です。

東西南北すべて見渡せる広島最高の展望スポットでした。





周南市八代〜つるの里
山口県のスーパーマーケット駐車場で弁当を食べ始めた時、
ラジオでつるの里の事が…
天然記念物のナベヅルが4羽越冬地として滞在中らしい。

「えっーここからなら20分で着くがな!」と言う事でぶっ飛ばしました。(笑)

現地に到着後 無料駐車場に止め観察所まで歩き
撮影はそこしかダメなようでした。そこから鶴までの距離はおよそ200m
かなりありました。
望遠レンズ300mmの1.5倍(35mm換算)で450mm
D7200のクロップ撮影で1.3倍で約600mmの撮影ができたようです。


しかし到着後すぐ、なんら設定確認もできずのまま…

それは突然起こった

2羽がまず右向け右をすると残った一羽がバタバタと羽を広げるた。

そのとき突如飛び立つ三羽!

「どこ行くの?やめて〜」


ニコンD7200のAF捕捉力は?

どれくらいの連写性能を発揮できるか?…
いや?最後は腕か?



結果、D7200の捕捉力は素晴らしかった。

突然飛び立つナベヅルに想像以上に対応出来た気がする。



しかしあの場面立ち会えた事はやっぱり運が強い!
まさかの飛び立つ様を撮影する事が出来たんやからね〜

今回も自分で言う!やっぱり日頃の行いしかない‼(^_−)−☆
それよりも池中玄太に一歩近づいた気がする。

広島県の東の端が福山市、すぐ隣が岡山県です。
広島市内からこの鞆の浦まで来るにはおよそ2時間ほどかかります。

球春も近づいてきましたが2月早々に菜の花って咲いているとは
知りませんでした。

来て見てびっくり!

綺麗でした。



ここまでが福山市田尻町の隠れスポットでした。

2ヶ所目はそこから車で40分程度で岡山県笠岡市の
道の駅 笠岡ベイファームに到着です。

ここは春は菜の花、夏はひまわり、秋にはコスモスと季節に合わせて
楽しませてくれるようです。



いい気分転換になりました。

Calendar

<< February 2016 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code