某日 姫路のやっさんとオープンしたばかりの

日本酒のショットバー 試(ここみ)へ訪問しました。

JR姫路駅直結の好立地ですので非常に行きやすい場所です。





兵庫県の日本酒 現在265種類 しかも

価格は100円〜200円程度(容量は100ml)が

中心と驚くばかり////

いろんなお酒を少しずつ楽しめるので業務店経営者なら

自分の口で確かめてのメニュー作りも可能ですね。>>>


システムはこの画面から選択して進んでいくので

誰でも遊び心で選択できると思います。











日本酒を呑むときにはミネラルウォーターも必需品ですが

(やわらぎ水という。)ここでは美味しい水が飲み放題です。


一夜干しの焼きいか 150円也


立ち呑みスタイルで・・・・・・


注文したお酒の名刺風商品カードがついています。
今回は4種類(すべて200円)プラス焼きいか150円
1000円かからず 酔えました。


イオン効果でお酒がまろやかになるという

熱伝導の優れたすずのチロリでお湯につけるだけ・・・

今度は燗酒も呑んでみたいですね。



その他日本酒ベースの梅酒も多数ありました。



今回の4種類で一番自分に合ったのは 背番号8番の

「香住鶴 山廃特別純米」

すっきりした味わいの中に 

パープル色した酸味が非常に心地よかったです。

こんな表現は素人にはできません>>>グッド

パープル色した酸味っていう表現は自画自賛です。祝




最近は日本酒を呑めないとか、美味しいけど悪酔いするとか、

批判的な時代になりつつありますが決してジョッキやチューハイグラスで

呑むような物ではありません。度数が15度ほどもあるので

伝統的に盃(さかずき)で差しつ差されつの精神なんです。

そのお酒をガブガブ呑むと当然悪酔いします。

美味しい日本酒を時間を掛けて呑む、そして必ず和らぎ水を

そばに置いてください。



日本固有の刺身を食べる文化には間違いなく日本酒でしょ。。。



私達の学生時代テレビのドラマでは必ず日本酒を呑む場面でした。

おそらく昭和40年代ぐらいまでは間違いないでしょう。


私は地方へ出張で行くときには

地元の刺身、魚で地酒を呑むようにしています。

最高の呑み方だと思っています。

刺身の味、地元の醤油の味、そして地酒の味

すべてが調和する瞬間がたまりません。


酒処広島でもこんなお店があればきっとハマるでしょう。






Comment

  • 私のブログへ訪問、コメントをいただきありがとうございました。私と同い年なんですね。お酒が好きなのでしょうか?
    私はお酒は飲めませんがウーロン茶だけでも朝まで付き合えるタイプです。これからもよろしくお願いいたします。

    スティーヴィー・よんだー] 2011/10/13 12:38 AM

Post A Comment





This Entries Trackback URL

http://hide0407.tblog.jp/trackback/279590

Trackback

Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code