2011.12.24 Saturday

雪昨日はあまからで何となく集まったメンバーで
ワイワイ、ガヤガヤ・・・・

いつものあまからではない。。。驚くほど客が来ない<汗
こんな日があまからにもあるんや???

まずは たらちり鍋から頂きました。


そして久しぶりにエビフライを少々・・・


先日、加奈子姫の来年受験に合格祈願のお守りを頂いた田辺姉さん、
こっちゃん親子にケーキをプレゼント桜
結局は差し上げたケーキをみんなで頂きました。
寒かったのでケーキに雪を降らせるとこんな感じです。


桜家族はみんなでメリークリスマスをしていたようだし、
成徳野球も優勝祝賀会&メリークリスマス会をしていたし、
デブかわも居合わせたあまからファミリーと楽しく呑めたしねグッド
いい23日となりました。熱燗ビール
よ〜〜〜考えてみたら天皇誕生日ですけどね>>



そうそう先日の”おかいさん”の件ですが調べてみるとなるほどでした。

以下は関西弁基礎講座より抜粋です。

関西では人以外に「さん」を付ける言葉が多い。
「さん」だけではなく、「ちゃん」付けにする言葉もあり、
飴はなぜか「ちゃん」付けである。
いい年をしたおっさん・おばはんでも「飴ちゃん」と言うのだ。
今回はこのような「さん」付けにする言葉を紹介する。

おあげさん (薄揚げ・油揚げ) おいなりさん (いなり寿司 )
おいもさん (芋 )おまめさん (豆) 
おかいさん (お粥)「おかゆさん」ではなく「おかいさん」 
あめちゃん (飴) 平板に発音する。
「め」にアクセントをつけると「アメリカ」の意味になってしまう。 

えべっさん (えびすさま)すみよっさん (住吉神社)
おひなさん (お雛様) おてらさん(坊さん、和尚さん)
おはようさん (おはよう)   おめでとうさん (おめでとう)  
ごきげんさん (ご機嫌よう)
ありがとぉさん (ありがとう)
「ありがとさん」は坂田利夫のギャグで有名 <馬鹿うけ>グッド

やっぱり 違和感なしの方は完全な関西人でしょう。

私も違和感なし&異議なしグッドグッドグッド
受験勉強には役にたたんかもしれんけど、ちょっと賢くなったでしょ>>

広島では雪が降ってきました。明日の朝が楽しみです。
関西方面では珍しい雪本当のホワイトクリスマスでっせ〜〜〜雪



Comment

Post A Comment





This Entries Trackback URL

http://hide0407.tblog.jp/trackback/282939

Trackback

Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code