前回の家族旅行といえば・・・
もうかれこれ10年前ぐらいになるだろうか。
たしか かんぽの宿赤穂へ行って以来かもしれない。
嫁のいとこ(ぶんちゃん)が赤穂に居たので
会いに行く目的も兼ねての旅行だった。

2007年には一族(18人)で長島温泉ガーデンホテルオリーブに宿泊し
長島スパーランドでホワイトサイクロンを満喫した。
オリーブの朝夕のバイキングは十分すぎるほどの
品数と演出、高級感に大満足したことを思い出した。


息子が成徳野球にお世話になっていた時代、低学年の頃は子供を休ませても
チームに迷惑がかかるほどの選手でもなかったので(笑)(笑)(笑)
旅行の時は休ませていましたがさすがに上級生になるとちょっと必要な
選手になったような・・・(親ばか)
なのでチームのことも考えて中々旅行には行けなかったような・・そして
中学,高校生になるとクラブ活動は中々休ませることができなくなるんです。


今回の訪れる先は三重県鳥羽方面とほぼ決めた。
さて、コース設定・・・どこのホテル、旅館にしようか>>

やっぱりお伊勢さん参りでウォーキングでもしょうかと考えている。
そしておかげ横丁で飲んで食って(笑)これしかない!

子供たちもいまさら鳥羽水族館に寄って喜ぶほどの年齢でもないし・・・

出張でホテルを予約するようにネットで捜していたが
一昨日あまからのママにその話をすると
「絶対に伊勢なら近鉄特急指定席&バス乗り放題&いろいろの特典のある
近畿日本ツーリストからの個人ツアーがいい」
との情報を頂いた。

そしていざ、比較すると・・・・・
6/16(土)一泊 2食付(バイキング)

例の近ツーなら鳥羽シーサイドホテル(望館) 2日間 ¥20900

同条件で個人予約なら楽天で¥14700

差額 ¥6200

この差額になにが付くのかというと

【1】往復近鉄乗車券・特急券(発駅から伊勢志摩までの区間)
【2】現地の電車乗り放題(松阪〜賢島) 松阪〜賢島間特急引換券2枚付
【3】伊勢・二見・鳥羽地区の三重交通バス(CANばす含む)・
   鳥羽市かもめバス乗り放題 ※高速バス除く
【4】伊勢の神宮・正宮・別宮「おかげ参り朱印帳」付!(ご案内文付)
【5】伊勢名物・赤福引換券 お召し上がり「盆」3粒
   (引換店舗:本店・内宮前支店・五十鈴川店・鳥羽支店)
【6】式年遷宮記念「せんぐう館」入館券  
   ※休館日:毎月第4火曜日(祝日の場合は翌日)
【7】神宮徴古館・農業館入館券 ※休館日:月曜日
   (祝日の場合はその翌日)
【8】おかげ座(おかげ横丁)入館券
【9】南紀特急バス半額割引券2枚 (松阪駅前〜滝原宮前間)
  (三重交通・三重急行)

単純に出屋敷〜鳥羽の電車代¥3870×2 往復¥7740ですから
電車で行くのなら間違いなく近ツーのツアーがお得です。

しかし・・・車で行くとしたらおよそ200Km
高速代名神尼崎〜西伊勢
ETC割引きで2650×2 往復¥5300
燃費10KMの兄貴の車を借りてガソリンは往復50Lとして
ガソリン代 150円×50L ¥7500

車で行くとしたら交通費総額 ¥12800
そこで発生するお伊勢さんあたりの駐車代2000円みても
¥14800ってことになるのでやっぱり車が安いんだなぁ〜〜
5人でおよそ¥3000程度

さぁ どうする?





Comment

  • 時期は梅雨時ですし電車、バスの移動はちょっと?です。
    長距離運転は慣れていますのでなんとかなりそうです。
    今週帰省したら家族で最終決定します。ではまた・・・

    管理人] 2012/04/26 7:32 AM

  • 旅行計画は大変だけど楽しいですね^^
    私は殆ど車での移動しかしないので、公共の乗り物は自由が利かなくて苦手です。
    でも、だんだん長距離の運転は辛くなってくるのでしょうね。

    スティーヴィー・よんだー] 2012/04/25 10:36 PM

Post A Comment





This Entries Trackback URL

http://hide0407.tblog.jp/trackback/288635

Trackback

Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code