先週末、肉じゃが論争の地
広島県呉市広で商談があり
お昼にココイチカレーに立ち寄りました。

そこで見つけた呉限定メニュー
「元祖肉じゃが風コロッケカレー」
¥630也




関西では見たことないんですが
ご飯とコロッケの間に千切りキャベツがふんわりと挟まれています。
前にも広島八丁堀のカレーショップでキャベツカレーを
食べましたわ。>>>



まぁ 久々にコロッケの旨さに驚きました。
手作りのコロッケでしょう。
少し丸みのある、どこか愛嬌のある形には何か親近感が・・・(笑)


肉もたっぷり、じゃがいもの味もGUU〜

ちなみにご飯の量は並300gですので(笑)
辛さは3辛

また、呉に行けば寄りたいと思います。

今度はコロッケ二つに>>>

元祖肉じゃが論争・・・・・
そもそも肉じゃがは、「海軍の父」と呼ばれ日露戦争でロシアのバルチック艦隊を撃沈した、あの東郷平八郎が考案したというのは有名な話。その東郷が旧海軍の港がある呉に、参謀役として赴任していたことから、肉じゃが発祥の地というのが呉発祥説。しかし、京都の舞鶴市にも鎮守府長官として赴任していたこともあり、こちらも「肉じゃが発祥」を宣言。呉と舞鶴という、旧海軍港間で“発祥の地”をめぐる論争が巻き起こってしまった。
(肉じゃが発祥をめぐる旧海軍港・仁義なき戦い!?より引用)


デブちゃんからすれば美味しければいい話です・・・


Comment

Post A Comment





This Entries Trackback URL

http://hide0407.tblog.jp/trackback/288322

Trackback

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code