昨日 広島のあまからで飲んでいる時のこと、

ふと、あるものを思い出した。それは 

東京コロッケ

お祭りグルメの代表であり、出店では必ずあるもの・・・
これが尼崎の常識なのか、関西の常識なのか・・・
と思っていたが

まさか!関西出身のあまからマスターがマジで知らない>>>
そんな あほな<<<ということで
帰ってから早速ネットで調査するとやっぱりあるわ〜〜〜

注*東京のコロッケではありません。

【美食磁石さんのブログから画像は許可を得て借用しました。】



昔はパチンコ台が設置されていて100円?払うと
1回打てる訳です。入る場所によって数が違うんですね。

はずれが5個?中当たりが7個?大当たりが10個?
すべて過去の記憶なので曖昧ですが・・・

だいたい店のおっさんは忙しくて、こっちはほとんど見ないので
打って、入った瞬間に「よっしゃ、10個や」とか言って
自分で竹串に小さな東京コロッケを刺して食べるんですわ。

今から考えたらいつも10個って言えばよかった<<(笑)

東京コロッケ自体はジャガイモをつぶして丸いような
丸くないような、パチンコ玉ぐらいの大きさで具のないポテトだけ
竹串に刺してもすべてがきっちり刺さりません。ソースに漬けるときに1個、
また1個と落ちていくんですわ。それをまた竹串で刺すのが至難の業でした。
ソースに指が入ったり・・・(笑)

この写真では7個100円・・・今ではこうなってるんでしょうね。
あのパチンコ台の風情が非常に懐かしいです。



何が美味いんやと思う方もいるか知れませんが
ソースが美味いんですわ。この写真ではイカリソースのようですが
ひと手間、ふた手間かけて独特なとろみのあるソースだれに
仕上げるのでしょう。



今年の夏祭りでは探してしまいそうです。

私のような昔なつかし大好物の方も

知らない方もコメントお待ちしてます。

和歌山、京都、そして神戸にもあったのかな?


追伸、探偵ナイトスクープに東京コロッケの調査依頼をしています。

もし取り上げられたら・・・・・・笑うわ>>>>


Calendar

<< February 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code