2010.11.14 Sunday

先日の飲み会で行ったラウンジ(広島ではスタンドと言う)で

ルナちゃんが京都に一度も行ったことがないって言う話から

清水寺って自殺の名所なんでしょ>>って・・・

まさか!まじに言っている>>>

富士山の樹海じゃあるまいし

大好きな清水寺を自殺の名所にするなと言っておきました。

清水の舞台から飛び降りたつもり

とかの表現は商売人が客の心理をかきたてる言葉として

使われていたと思いますが、ちょこっと調べてみました。



*ことわざ通り「飛び降り」 江戸期の時代背景に

 「命をかけて飛び降りれば願いごとがかなう」

 という庶民の信仰があったという。しかし12メートルの高さからでは

 85%以上の確率で生きていたようです。

 だからやっぱり自殺の名所ではありません。

 明治五(1872)年、政府が飛び降り禁止令を出し、

 下火になったようです。

*ちなみに12メートルはビル4階相当

やっぱり今の時代では商売人が思い切って値を引き下げる時に

よくテレビなんかでも見かける光景ですね>

今度 うまいや に行けば秀樹に

双葉寿し に行けばゆうきに

清水の舞台から飛び降りてもらいましょう。(笑)

Comment

Post A Comment





Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code