拍手福山で創業44年の老舗 とん平へ初めて立ち寄りました。
2号線沿いの福山カンデオホテルにチェックイン後、南町のとん平を目指して探して歩くこと約10分ついに見つけました。(#^.^#)


やっさん曰く、まずは名物とん平から食べるのが通でしょ。・・・
ということで分厚い目の豚、生地、結構大きなキャベツを豪快に炒めて、とん平には卵を二個。たっぶりな特製ソース…この味がカレー風味の逸品でピリピリ感が最高でした。想像よりもボリューム満点!




二品目はずり炒めと下足炒めを注文しました。予想を上回るキャベツ、タマネギ、もやしの量!仕上げにふんわりレタスをふわっと踊らせるように添えて完成です。塩胡椒とポン酢を出してくれるのもグッド最後の締めはミックス焼そばを頂きましたがこれもカレー風味のソースで非常にスパイシーで食欲をそそられました。
(言っておきますがとん平焼き以外は3人で分けてますので・・・)




そして一番のポイントは拍手拍手
熱燗を注文するとお水もいっしょに出てきます。これは素晴らしいサービスなんです。どうしても美味しい日本酒は飲み過ぎてしまいますが、水も同様にちょくちょく飲むことによって悪酔いが無くなるんです。
(和らぎ水という)



このちょっとした心遣いなんですが実はすご〜いサービスなんです。
翌日のお客様の体調を意識した究極のサービスと言えるでしょう。

女将さんが言ってました。「過去に日本酒を注文した客に水呑め、水呑め」と何度も言っていると「酒を呑みにきたのになんとも変わった店」だといい意味で本に書かれたことがあるようです。お名前は聞いていませんが作家さんだったとのこと。これこそ老舗の風格かもしれません。



そしてカンデオホテルにやっとたどり着きました。夜はそのまま爆睡<<<

翌朝14階のスカイスパで朝六時半から入浴、
露天風呂もありそこから朝日を拝ませてもらいました。







カンデオホテルの朝食バイキングが驚きの品数、品質でした。




健康朝食と銘打ってるだけのことはあります。通常のビジネスホテルに比べると油っこいものがかなり少なく野菜類の多い品揃えでした。
味噌汁の具が多い、その他一品じゃこおろし、明太子など本当に和を意識した豊富なメニュー構成でした。
24時間のスカイスパ、体に優しい健康朝食、爆睡のシモンズベッド
スパに置かれているシャンプーもPOLAアロマエッセとは
恐れ入りました。(広島グランドプリンスと同じ)
これで一泊 なんと6500円!

でもまだまだカンデオホテルは少なかったんです。中四国地方ではこの福山だけ、近畿地方でも三重県亀山だけなんです。もっともっと増えることを節に願います。(#^.^#)

Comment

Post A Comment





This Entries Trackback URL

http://hide0407.tblog.jp/trackback/280722

Trackback

Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code