先週 月一回の帰省旅費を使って・・・
出屋敷駅に着くと携帯が鳴る・・?・・
電話の主は小学校からの友人 姫路在住の山下巧からだった。

この男と高校時代にはアリスのコピーだけでバンドを組んでいた。
谷村が山下でべーやんが俺、ドラムが永津、ベースが大城、
ピアノがテニス部の西畑さん・・・今はなき新響楽器のスタジオを借りて
文化祭やコンサートの前には良く練習しました。今思い出しても懐かしい。
今では弦を押さえる指1本で2本の弦を押さえてしまうほど指まで肥えた。

今日はその山下の今思い出しても

  あきれてモノが言えない話を・・・

その頃はまだビデオ録画できる家が数少なく、たまたまうちの家には
兄貴が賢い大学に合格したので親父がお祝いに買ってくれた一品があった。
ナショナルのマックロード。
そのビデオで当時流行っていたアリスのコンサートの
ドキュメントがテレビで放送された。
もう必死にその時間を待ち焦がれて、必死に録画して完成!!!
もうこれは何ごとにも代えられないほどの宝物だった。

そして後日 山下へこの宝物ビデオを貸すことになったのだ。
それから2ヶ月、3ヶ月・・・ようやく思い出した。
危うく*1借りパクされるところだった・・・怒りマーク
「そろそろ アリスのビデオ返してや」
「ちょっと 待って・・・・・」

  何か怪しい。何か臭う。
      何か罪を犯した人間の心の動揺が見える。

しつこく言い続けてようやく返しに来た。
ちゃんとビデオシールで「アリスIN武道館」と
俺の字で書いてある。ちょっと安心した。グッド

しかしその安心はつかの間だった。
そのビデオを見ると中身がアリスではない。怒りマーク
上書きされているのだ。怒りマーク

その中身にあきれた。どうも深夜番組のようで
水着姿の美女の身体に豚のえさが塗られている。
その美女たちがが豚小屋に入り、何分我慢できるかという
内容だったような・・・

あきらかに山下の趣味が見て取れる内容だった。

俺は怒ることも出来なく、ただ 笑った。いや、あきれた。楽しい
それは最高に山下巧だったからだ。楽しい
本人に言うと弟のせいにしていたが・・・

そんな山下巧も今では子供5人>>>凄すぎる>>>>>

祝5周年を迎えられたフラッシュホープの安田さんも
ご存知の人間です。


(文章とは関係ないが‘エリンギの豚しそ巻き BYあまから)

*1 借りパクとは関西弁なのかどうかは知らないが
   借りたまま返さずいつのまにか自分所有のモノにしてしまうこと。


(文章とは関係ないが‘えびとキノコのあんかけ湯豆腐 BYあまから)


ところで電話の内容は???

Comment

  • もとりんへ

    そうなんです。めっちゃ 山下巧ですわ。

    まぁこれは第一弾ですけどね。。。

    管理人] 2011/11/14 9:02 PM

  • その話。めっちゃ山下 巧!

    そして私は、ハマと伊東ちゃんとチューリップ。

    もとりん] 2011/11/13 9:14 PM

  • いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。
    同じ年代なので、何か他人事のように思えなくて…。
    また立ち寄らせていただきますね。^^

    スティーヴィー・よんだー] 2011/11/12 12:02 AM

  • 北海道のスティーヴィー・よんだー 様
    いつも書き込みありがとうございます。
    賛同頂き心強いです。もうそちらは冬でしょうか>
    広島はまだまだ昼間の車内ではクーラーが必要です。

    管理人] 2011/11/11 6:07 PM

  • こういう昔話は大好きです!

    私も学生の頃は「NSP」とか「かぐや姫」etc...指に豆作って「ひーひー」言いながらギターの練習をしたものです。

    ビデオは、まだ普及していなかったので、当時のアリスのドキュメンタリーは貴重でしたのにねえ〜。^^

    スティーヴィー・よんだー] 2011/11/10 11:53 PM

Post A Comment





Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code