2011.11.26 Saturday

初めて訪問、夜の呉へ



住んでいる戸坂(芸備線)から広島まで電車で二駅約10分、
広島から呉線に乗り換えて各駅停車で40分ほどだった。
快速通勤ライナーなら28分程度、尼崎から三宮に行く感覚だ。



瀬戸内海沿いを走る呉線は昼間ならかなりの景色も見えるだろう。
牡蠣の養殖イカダ、海水浴場…

呉と言えば忘れてはならないのが大和ミュージアム、あの戦艦大和です。

”全長26.3メートルもある10分の1戦艦「大和」は、設計図や写真、潜水調査水中映像などをもとに、可能な限り詳細に再現しました。”HPより




てつのくじら館で展示されている本物の潜水艦あきしおです。
この写真は昼間に呉を訪問した時に撮影しました。



今日は呉で人気の店 呉人(くろうど)へ・・・・・
個人店だが大入り満員状態(もう忘年会ですからね!)

ごぼうのから揚げ・・・天婦羅ではなく、
衣のカリカリ感がケンタッキーのようなで美味しかったです。




お店自慢のポテトサラダ<<<カリカリベーコンがたくさん入っていて
食感が絶妙でした。

そしてこの冬初めての牡蠣・・・


牡蠣の昆布焼き、昆布エキスで旨味が凝縮
ぷっくり膨らんだ焼き牡蠣のぷりぷり感が幸せを感じさせてくれました。
思わずゆず酒ハイボールに手が伸びる。

また、食べる話かって? ごめんなさいね!これも仕事なんです。


Comment

Post A Comment





This Entries Trackback URL

http://hide0407.tblog.jp/trackback/281817

Trackback

Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code